作成日
- 既読
「地域の未来予測」を踏まえて、今の福知山市で「ここが惜しい」と感じるもの・ことはなんですか?
京都府福知山市は、人口減少が進行する中で、各種将来推計データをもとに想定し得る地域課題について市民と共有し、未来を一緒に考え課題に対応するための方向性について議論を行う「福知山市2040年市民会議」を開催します。
皆さんからいただいたご意見は「福知山市2040年市民会議」へと届けられ、より議論を活発に進めるための重要な要素となります。
未来予測の中で語られている、さまざまな数字をご覧いただき、皆さんは、どんな「惜しさ」を感じますか?
例えば、「この数字が改善できれば・・・」「今、こんなことができていたら、この数字ってもっと・・・」など、あなたのアイデアを教えてください。
「地域の未来予測」を踏まえて、今の福知山市で「ここが惜しい」と感じるもの・ことはなんですか?
- ないものねだりの投稿ばかり。 わざわざ同じものを福知山に作る必要はない。 子育てに不便を感じたことはないが、将来の選択肢は都会に比べ少ない。地元企業が利権を牛耳るのではなく、新しいスタートアップが生まれ、育つ環境が必要。特に公共事業。新規参入を市も紐付き議員と阻止、完全な村社会
- 3人目無償化の扱いが、保育園や児童クラブを同時期に利用すること等、制限があり上の子が進学すると3人目の扱いではなくなります。自分の体や、キャリアのことを考えると続けて出産をすることが難しい女性は多いと思います。子育て世代が安心して子どもを産み、育てられるように改善を期待します
作成日
- 既読
- お店の駐車場で身障者スペースに明らかに関係ない人が平気で停めているのをよく見る。本来体の不自由な人が使う場所のはず。必要ではない人が停められない工夫をするよう市から店側に通達してはどうか。例えばさとうは色付きで絵が書かれてあり関係なければ停めるのが躊躇されるような工夫がされている
作成日
- 既読
- 小中学生の郷土教育の見直し、郷土資料館の再開、歴史資料の利用公開体制の整備、専門職員の雇用 表面的な光秀偏重のPRには限界を感じる。他にもPRすべき魅力があるはず。持続可能な自治体にしていくためには次世代の子供の地元愛を育まなければならないし、そのための施設や職員の整備が不可欠。
作成日
- 既読
- イオンをイオンモールにして欲しいです。カルディやミスドなどいろんな若者や子育て世代も呼べそうな店舗を誘致して欲しいです。
作成日
- 既読
- コメダ珈琲がない スターバックスにドライブスルーがない サーファー通りがなくなり駅に飲食店だけでなく、アトレーなどの商業施設がほしい 図書館を利用したい時に空いていない、座席がない 花火大会にこだわってる感じがする
作成日
- 既読
- スーパーや薬局など生活必需品のお店は多くあるので生活するという点では不便のない市だと思います。 が、逆にそれしかない。 室内遊び場、ショッピングセンターなど暮らしの質を上げる施設が欲しいです。 このままでは必要最低限しかない市だと思います。
作成日
- 既読
- 近隣に比べ厚生会館、市民会館や温水プールなど設置が早かったが維持管理がお粗末でリニューアルされず老朽化した。市民会館の来賓やゲストの応接室のソファーでさえ薄汚れてた。その間に近隣が新しい施設を造り、福知山はますます見劣りするばかり。市長も市職員も旧態依然。第3者の正直な視点が必要
作成日
- 既読
- 田舎の街というと食に楽しみが偏りがちな為、また、大学ができ学生も増えたと感じる為、若い世代も楽しめる文化的楽しみが増えると嬉しいです。それが少ない事で市から出る学生は多いと思います。個人的には美術館・展示の充実、喫茶店の充実、質の高い就職先増加、図書館の本増加があると嬉しいです。
作成日
- 既読
- まず市役所を正して。書類、郵便物の所在不明、メールアドレスなど個人情報の流出、投票用紙の誤交付等、不適正な事務処理27件。経費の額を1桁少なく書き写し市へ入る交付金の額が約600万円少なくなったとか。朝日新聞では謝罪会見の後、幹部から笑い声があったと報道されてる始末。これ市民性?
作成日
- 既読
- ローカルなスーパーとドラッグストアばかりで買い物に目新しさがない。なので土日や長期連休は市外に出てしまいます。
作成日
( 編集済み)
- 既読
- ホームページが見にくい。 舞鶴市は、大型ゴミの出し方やご年配の方に歯の検診が無料なようで、行くよう促すような事など、必要な事がLINEで来ます。 働く女性向けセミナーも行きたいですが、平日なので会社員ですので行けません。
作成日
- 既読
- 駅前の市民交流プラザはとても立派なのに平日はガラガラの3階ギャラリーの部屋。景色もよく日当たりもよいので勿体無い。そちらを入場料を取ってもらっていいので、子供の遊び場としたら市外からも電車で来やすいし、駐車場料金でも十分収益取れると思います。
作成日
- 既読
- 室内で遊ぶところがない、イオンはジャスコ時代のまま、小さくても良いのでレジャープールが欲しい、ファミレスが増えて欲しい、昔はあったんだけど…が多すぎる。 定期的にこういう投稿見かけますが、その声を聞いて実現する事はあるんでしょうか? 期待してますね。
作成日
( 編集済み)
- 既読
- 結婚を機に福知山に来ました。子供たちが福知山で進学し就職し、一生福知山で過ごす事は可哀想な事だと思います。 それくらい何もない、手に入らない町です。 私自身住んでいて、誰かに自慢出来ることは一つもありません。 まず、車がないと生活出来ない環境から変えないといけないと思います。
作成日
- 既読
- 国道9号は両側に広い歩道も設けられているが、砂利だけが敷いてある場所もあり、無機質な感じが残念。夏場は日陰もなく自動車から見られてるようにも感じ、歩くのをためらわれる。歩いて回っても楽しい街づくりとともに、街路樹からも四季を感じられるようにして欲しい
作成日
- 既読
- 人口一人当たりの公共施設の面積が1.5倍とあるが、市域の広さ、人口密度が加味されておらず多い、少ないを評価できない。市域が広い中で公民館や体育館等各施設が少ない人数でも維持されていることについては、そのことが福知山の人口維持に間接的に寄与しているとも考えられる。
作成日
- 既読
- 将来人口推計を見ると、京都府全体と比べ福知山市は指数が1ポイント低いだけであることについて、むしろ驚いた。北部人口は府の10%程度で、人口増加もある京都市や南部地域を含めての指数の中でのこの数値なら、北近畿エリアでの相対的な人口維持、増加ができていると評価できるのではないか。
作成日
- 既読
- 豊岡は小~高校と年齢を区切って但馬伊丹往復航空運賃や神鍋リフト券がもらえるそう。市外から通う中高校生も対象。 利用が親も一緒だと航空路線の維持、スキー場の集客活性化につながる。 福知山は社会見学、修学旅行は無料だが、丹鉄1日乗車券など公共交通や地域の振興に繋がることやればいいのに
作成日
( 編集済み)
- 既読
- 高校生が大学生になったときにここで4年間を過ごしたいと思うような楽しげな場所や施策を打ってほしい。USJ直行バスは2回目から半額にするとか。大学生にはカーシェアに補助金出すとか。大学生の創業には支援金を無利子で貸すとか。
作成日
- 既読
- 子育て子育てと、それも大事だが、障害者や高齢者、子どもにも優しいまちにしてほしい。インフラ(交通、医療などの環境面)をもっと良くして、みんなが住みやすいまちになれば嬉しい。
作成日
- 既読
- 防犯対策のため、もっと街灯をつけてほしい
作成日
- 既読
- 「あそこに行けば子どもたちは喜ぶ」「あそこに行けば親も少し罪悪感なく遊ばせてあげられる」そんな場所を作って欲しいです。そのためにお金がかかるのであれば、それはそれで良いです。よろしくお願いします。
作成日
- 既読
- 入場料が多少かかっても構いません。福知山市民は少し安くし、市外は高めにするなどでもよいかと思います。近隣の市ではやっているので、色々とメリットデメリットも分かるのではないでしょうか。とにかく子育てを全面に打ち出すのであれば、土日にどこに行こうか迷うような市ではいけないと思います。
作成日
- 既読
- 子どもが1歳半を過ぎるとそれでは物足りませんし、親としても別に話を聞いて欲しいわけではないので話しかけられるのも困ります。 未就学児〜小学2年くらいまでが天候を気にせず思いっきり遊べる場所が欲しいです。
作成日
- 既読
- 以前市役所のアンケートで「大型の室内遊技場が欲しい」と答えたら、「児童館はいくつもありますが、それではダメですか?」というようなことを返されました。はい、明確にそれではダメです。 まず児童館は土日×。更に狭い。低月齢の子が平日に親とやってきて親の息抜きのような場所になっています。
作成日
- 既読
- 猛暑で子供を外で遊ばせるのが危険なので室内で遊ばせたいが、福知山には室内遊び場がないため、休日は綾部や舞鶴・宮津におり、福知山にはいません。 福知山に室内遊び場を早急に作ってほしい。豊岡のWACCUくらいの規模でフードコートもあれば一日中遊べるし遠方からも人が集まると思います。
作成日
- 既読
- 閉鎖的で外の世界を見ようとしないところ。
作成日
- 既読
- 市民病院の救急の医者が頼りない。 市長さん、市会議員さん選挙のためなのか分からないが、一部の団体によりすぎじゃない?
作成日
- 既読
- 福知山市にはなぜ助産院がないのか
作成日
- 既読
- 福知山市斎場から長田野工業団地にかけての坂道について。勤務の方々や学生が横断歩道がなく右側歩行でも道が途切れるため道路を横断している。自動車やバイクのドライバーが賢く事故は起こっていない。事故が起こる前に交通安全対策信号機横断歩道の設置を希望します。工業団地は安全第一です!
作成日
- 既読
- 国道や市道など雑草が目立ち街路樹や植込みがコンクリートで覆われ維持管理の費用削減や建設業の人手不足などが一因かも。道路の掘り返しによる舗装のツギハギもひどい。例えば郵便局〜厄除神社は車でも振動が苦痛。マラソンのコースで目の不自由な方も走るので転倒しないかと心配する。一般走者も危険
作成日
- 既読
- 豊岡によく行くが三岳〜上川口の急カーブの連続は最悪なのに大型トラックが多い。兵庫県に入るとほぼ整備され快適で、1本の国道なのにこの差は何?京都府だから?市のアピールが下手? 人気観光地の出石があるためか全但バスの便が多い。利便性が高いのか朝は高校生や乗客がバス停によく立っている。
作成日
- 既読
- これがあるから福知山に帰りたい と思う施設がない 駅としての役割はハブに近いのに駅前が寂れているのは致命的だと思う。 駅線路下辺りに専門店が入るモールを作るべき 若者が留まる為の街作りが必要 三段池は魅力的な遊び場なので大切にしてほしい
作成日
- 既読
- 都市銀が無い。 ショッピングモールが無い。 ウーバーイーツがほぼない。 商店街が寂れてる。
作成日
- 既読
- 年数回帰省しています ・お土産が踊せんべいしかない。 ・ゴミが厳しい。プラごみを洗剤で洗い乾燥機かけている。環境に優しいとは言えない。わさびや醤油の小袋は生ゴミでいいのでは。処理場強くしてほしい。 ・科学館は素敵、大事にしてほしい。 ・マラソン、祝日決め打ちとコースが優しくない。
作成日
- 既読

